ヒロト四国リベンジ 2日目

2日目が始まりました!!!

今日の目的は四国カルストと四万十川の沈下橋です!

前回の旅では、四国カルストは前回土砂降りで何も見えず、四万十川は諦めて道後に向かったのでリベンジです!

いい朝ですね

昨日はかなり疲れましたが、寝起きは最高でした!なんとなくホテルの屋上に登ってみたら綺麗な朝焼けが!

なんとも言えない味のあるホテルでした!安いしまた高知来た時は使おうかな

四国カルストを目指して!

高知からは国道56号線を走り、須崎で国道197号線に入ります。

マップを見ず適当に走ってたらいい感じの橋が!

渡ってる途中で、小学生が叫びながら橋に侵入してきました。元気だな笑

いつも通り朝マック!

これだけ晴れてたら四国カルストも大丈夫だろう〜

県道48号線!

集落の中を突き進むキツイワインディング

登り終えると綺麗な山並みが奥に広がってます!

高知と愛媛に跨ってみました笑

大晴れです!!

ついに四国カルストをしっかり見れます!

すごいすごい

標高1400mの極寒でした!それでも来てよかったと思える景色です!

次はgoproとドローンを買って持ってこないと、、、

四万十川の沈下橋!

理屈は知らないけど、柵のない橋です。四万十川には15本くらいの沈下橋が架けられています。

よくSNSに上げられているので行ってみたい場所でした!

岩間の沈下橋!

よく見ると、途中が壊れています。残念です🙍‍♂️

でも山、河岸、川、橋組み合わせがとても綺麗で30分くらい見惚れてしまいました笑

次は三里の沈下橋!

ちょうど横の道路が工事で通行制限がかけられており、誰も来ませんでした!貸切です!

橋は正面からのアングルが1番綺麗な気がします。

下からも

誰も来なかったので、好きなように写真撮ったり、全力ダッシュで往復したりと満喫できました笑

いろりや!

水曜どうでしょうに出ていた黒潮町のいろりやは絶対食べたいうどんの1つです。

14:30に店に着いたのですが、「麺がなくなったから16:30に来てくれ」と言われました泣

ここまで来たら絶対に食べたいので、2時間待つことに!!

ビーチで寝たり、地元のライダーとお話ししたりしてひたすら待ちます。

永遠にも感じる2時間が終わり、ついにいろりやへ!

冷やしぶっかけ天ぷらうどん!めちゃくちゃ美味い!

待った甲斐がありました!!

流行りの睨み飯!

本日最終目的地の足摺岬!

四国最南端の岬です。最◯端と言われるとどうしても行きたくなるのは何故でしょう、、

凄い崖が目の前に!

灯台を目指して少し歩きます。

トトロの道みたいです!

足摺岬灯台!

結構歩いたのに海が全然見えません。さっきの崖が見えたところがピークですね!

金剛福寺!!

足摺岬から歩いて1分のところにある第38番札所金剛福寺についでにお参りします!

岩本寺 – 金剛福寺間は四国八十八箇所札所間距離で最長である。wiki

だそうです!岩本寺から金剛福寺まで約80kmあります。また、次の延光寺までは約50kmもあります。

私が歩き遍路してたら絶対行きたくないです笑

入れなくなってたので、目の前で写真を!

やっと宿に到着です。

今日は約230km走りました!

余裕の日程組んだはずなのに、最後は結局真っ暗の中ライドでした泣

ゲストハウス大岐ビーチ!一泊3200円

おしゃれな内装!親切なオーナー!今日は大当たりの予感!

ゲストハウスに居た歩き遍路のおばさん2人に色々話を聞きました!

「毎日朝起きると嫌すぎて起きれない」、「しんどすぎて煩悩は増えていく」

真っ赤に日焼けした顔で楽しそうにボヤいてました笑

無事にゴールして欲しいです。

明日は100%雨予報なので気合を入れていきます。では!