ヒロト日本一周 18日目鹿児島-長崎




久しぶりの長距離!ずれ込む予定!

今日は佐多岬と日の出がいい感じ朝でした!

フェリーの鹿児島到着を7:00だと思っていました

が!実際は8:30!朝からミスってます笑

とりあえず熊本に向けて!

ずっと国道3号を北上します

ワンチャンっていう中華料理屋がありました!

僕はよく「ワンチャンあるよ!」と言います

午後2時!熊本城に到着〜

震災の影響でほとんど壊れていました

再建工事をしていました。綺麗に治るといいです

今度来る時は治って欲しいな

熊本城のまわりをブラブラ歩いてると見覚えのある文字が!

ねぶたいました!!

ビックリしました笑

青森から来た!って言うと

「わだちもけさきたじゃ」

1ヶ月ぶりの津軽弁に感動!!!

お茶を貰って地元トーク笑

「転げで新聞さのればめぐせえはんできーつけへな」

エールを貰ってまた進みます!

長崎!!

コインランドリーで洗濯を!

お姉さんから「ロープウェイ終わっても、バイクで頂上行けるから大丈夫👍🏻」

との情報を貰ったのでゆっくりします

1000万ドルの夜景!!!

綺麗です!!実際はもっと!!

この旅ではiPhoneの限界を実感します

ガスってたので少し残念ー

沖縄だったらすぐ雲なくなるのに、こっち消えませんでした

ワイドグライドさんと夜景!!

主張が激しすぎて難しい…

この後、仏様とお友達のオジサンに捕まり、30分くらい仏の話を聞きました。

なかなか難しいお話で…

そして、目星を付けていた公園は2つともは入れず!

身も心もやられてしまった僕は漫画喫茶に逃げ込みます

 

走行距離

420km

今日出会った人

ねぶたのみなさん、久しぶりの津軽弁をありがとう

コインランドリーのお姉さん、ロープウェイが終わりそうなのに洗濯が終わらない僕に心の余裕をくれた

仏様とお友達オジサン、難しい




2 件のコメント

  • 津軽弁翻訳
    転んで事故って新聞に載っちゃったら恥ずかしいから気をつけて行きなよ❗
    津軽弁の優しい激励のかけ方。

  • 津軽弁のイミ気になってました!
    なるほどー
    仏様とお友達のおじさんは危ないね!

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル